すっかり秋ですね!
日中、太陽が出ていると暖かい時間もありますが、朝晩はすっかり冷えて外に出たくなくなります。

しかし!TwitterやFecebookなどで続々と、各お城の紅葉情報が入ってきました。引きこもってる場合じゃない!

ということで、紅葉の名所と言われている(ところは多いですが、その中でも私が行きたいところに絞った)お城で、秋祭りなんかのイベントが行われるところを調べてみました。
(※2014年11月5日時点の情報です。イベント詳細は各公式情報をご確認ください。)

【追記】昨年のイベント情報が含まれておりました。お読みいただいた方には、誤った情報をお伝えしましたこと、大変申し訳ありません。また、ご指摘いただきましたユーザー様、誠にありがとうございました…!

弘前城(弘前公園)「菊と紅葉まつり」

期間:開催中〜11月9日(日)

弘前城「菊と紅葉まつり」チラシ

10月17日から始まって、もうすぐ終わっちゃいますね。
こちらの菊人形は有名。私もずっと行きたいと思ってるのに、いまだに開催中に行けてません。

今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」を題材にした菊人形の展示があるようです。

上田城「けやき並木紅葉まつり」

期間:開催中〜11月9日(日)

上田城「けやき並木紅葉まつり」

2年前の夏に初めて訪れた上田城ですが、確かに紅葉シーズンに最適なスポットだろうな〜と思った記憶があります。上田城にはおもてなし武将隊もいますし、イベント中はそちらのパフォーマンスも楽しめそうですね!

福岡城「紅葉めぐり」

期間:11月8日(土)・9日(日)

福岡城紅葉めぐり

【追記】昨年の情報を誤って掲載しておりましたので、修正しました。

ガイドさんが案内してくれるお城めぐりミニツアーや、お菓子とお茶を楽しめる「ほうじ茶カフェ」なんかもありますね!公園内の植物を観察してまわるミニツアーもあって、こちらもガイドさんの案内付きだそうです。

9日には、福岡黒田武将隊が現れるそうですよ!ふぉぉ!

会津若松城(鶴ヶ城)「鶴ヶ城紅葉ライトアップ」

期間:開催中〜11月16日(日)

鶴ヶ城のライトアップはLED使用なんですってね〜!昨年から?
今一番行きたい紅葉城スポットかもしれない…。

岡山城「秋の烏城灯源郷」

期間:開催中〜16日(日)

同じ期間、後楽園も開園時間を延長してライトアップしてるようです。天守閣前広場には和傘とあんどんが飾られてるとかで、ライトはLEDが約3千個も!すごそう〜。

郡上八幡城「郡上八幡城下町もみじまつり」

期間:開催中〜11月24日(月)

郡上八幡城下町もみじまつり

日本最古の木造再建城、郡上八幡城で開催中のイベント。
11月8日〜16日までは、庭園のライトアップも行っているようですね。
13日〜16日の間は、世界糖尿病デーということで天守閣がブルーにライトアップされるそう。
紅葉の赤と天守の青がイイ感じになるんでしょうね〜。

期間中の毎週日曜、案内人がお城めぐりに連れてってくれるミニツアーもあるようで、こういうのが気になって仕方ない。行きたい…。

彦根城ライトアップ「ひこね夢灯路」

期間:開催中〜12月7日(日)

期間が長いので厳密には秋イベントではないかもですが…。
ここの紅葉もすごく見応えありますので、このシーズンにはぜひ行って欲しい(し、行きたい)スポットです。

まとめ

ささっと調べただけでこれだけ出てきました。
やっぱり行楽シーズン、どこも観光に力いれてるんですね。

最近では、公式サイトやFacebookで紅葉の状況をこまめに流してくれるところもあったりなんかして、計画するにはすごく助かります。
行けなくても見てるだけで楽しいですし。

さ〜て、どのお城の紅葉見に行くかな。