復元整備中の橋爪門

9月20日〜21日、はじめて石川県金沢市に行ってきました!

高校時代からの友人と恒例の女子旅。ちなみに城オタは私だけなので、今回の金沢城ではテンション控えめです。(たぶん)

大阪駅からサンダーバードでおよそ3時間
金沢駅目前で、踏切の確認作業?とやらで20分ほど遅延しましたが、なんとか無事に到着!
詳しい説明はなかったですが、目前でよかったです。あと乗り換えなくてよかった。

日本三名園のひとつ 兼六園

ほんとは1日目に兼六園と金沢城を回る予定でしたが、午後着な上に昼食どうするかでグダグダしてたら、思った以上に時間がなくなってしまい、とりあえず兼六園だけ。
想像以上に広くて、あそこだけで1日つぶすのもいいですねー!
ほんと、想像以上にバタバタだったので次こそはゆっくり歩きたいです…。兼六園…

兼六園

快晴の兼六園

天守が再建されなかった金沢城

金沢城に限った話しではないですが、日本のお城に疎い友人から「天守閣のないお城見て楽しいの?」と聞かれたことがあります。

もちろん悪気があるわけではなく、好きでもない人から見ると、「お城=天守(閣)」なんですね。なので、いわゆるシンボルのない建築物を見て楽しいのかと。
そういう質問をされたとき、大抵私は「今は土しか残ってなくても、そこにお城があったという事実だけで楽しいよ」と答えるのですが。

というわけで、金沢城は天守のないお城です。
元は加賀一向一揆の拠点で、本願寺が支配していましたが、織田信長の命により攻め落とした佐久間盛政が金沢城を建てました。それが天正8(1580)年。

三の丸広場と五十間長屋

三の丸広場と五十間長屋

佐久間氏は、豊臣秀吉と柴田勝家が争った賤ヶ岳の戦いで柴田側についたため、戦の後は、秀吉の命で前田利家が金沢城に入りました。その後利家・利長親子の2代にわたって、金沢城は大改造されたそうです。

利家の代に、5重の天守が建てられたそうですが、慶長7(1602)年に落雷で焼失。しかし再建されなかったようです。
勉強不足でキチンと調べてないのですが、いくつかの書籍を読むに、財政面で苦労していたのと、天守を再建して徳川幕府ににらまれるのを避けたとか?

最近の城復元ブームの中で、金沢城の天守が復元されないのは、やはり当時の資料があまり残ってないからだそうですね。実際に歩いてみてわかりましたが、金沢は文化面でも観光面でもすてきな街です。
中途半端なニセモノが建つのは、金沢の人たちが許さないだろうなというのが感じられました。

復元整備中の橋爪門

復元整備中の橋爪門

金沢城は石垣好きにはたまらない!

金沢城の石垣には、野面積みや打ち込みはぎなど多様な石積みの技法が見られます。
石垣を巡ろう!というコースも用意してくれてます。

金沢城石垣巡り

金沢城石垣巡り

下記URLでは、兼六園と金沢城の各リーフレットがダウンロードできるので、事前に予定をたてるのに最適です。こういうのありがたい!

上記コースでいうと、今回は時間も限られていたので最短コースでした。それでも距離にすると結構長い。見どころもありまくってアドレナリン出まくり。笑

事前に書籍やらよそさまのブログやらで写真を見てはいたのですが、思ってたより感動したな〜というのが、二の丸北面の石垣
つるーん!とキレイな石垣も良いですが、コケとか草とかが生えたのも歴史を感じることができて好きです。
この日は快晴で、でも木々の影にいると風が気持ちよくて、すごく快適でした。

二の丸北面の石垣

二の丸北面の石垣

そして絶対見たかったのは、数寄屋敷西側の石垣。キレイな長方形に切りそろえられた石が、コケの緑にところどころ覆われているミスマッチ感のある石垣です。
同じ緑の混じった石垣でも、二の丸北面とは雰囲気が違いますね〜。

数寄屋敷西側の石垣

数寄屋敷西側の石垣

復元整備中の橋爪門

橋爪門は、三の丸広場から見える五十間長屋と櫓で繋がったところに位置し、二の丸へ至る最後の門として警備も厳重だったそうです。
平成24(2012)年に復元工事が始まり、今月2日に二の門の外壁と屋根の工事が完了したということでお披露目されました。

復元年代は、江戸後期とし、文化6年(1809年)に再建され、明治14年(1881年)に焼失するまでの姿を想定しています。(石川県)

工事の進捗状況や、現場見学会の資料などは下記URLで確認できます。

橋爪門二の門櫓内の完成予想図

橋爪門二の門櫓内の完成予想図

お城めぐりならぬ石垣めぐりがしたい

今度行くときは、じーっくり石垣を堪能したいと思います!

あ、ちなみに兼六園と金沢城では公衆無線LANの運用が開始されたようです。今時は観光地に必須ですねー!

また、金沢城はスマホ用アプリもあります。
試しに使ってみましたが、精度はともかくなかなか面白いです。スポットをめぐっていくと、ご褒美的に石垣の写真とかくれます。笑
こちらもぜひお試しください〜。